2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は難しい。

YouTubeのフェルミ研究所で、「結局、しつこい人がすべてを手に入れる」を拝聴した。 なんでも、しつこく続けることが成功の鍵だと。 続けることって難しいよね。 昨日読んだメルマガに、継続するコツは「他人の評価を気にしないこと」と書いてあって、納得…

リフレーミング

今日は、ルーティンできた。 けど、気持ちがモヤモヤ。 できていないことに目を向けてしまう。 そんな時どうしたらいいんだっけ?と 脳内にストックしてる自分なりのメンタルハックを探ってみた。 思い浮かんだのが「リフレーミング」 同じ物事にたいして、…

今日のモヤモヤ

今日もルーティンできなかった。 まぁいいかぁ。 こうやってブログは書けているし。調子に乗ってるときは書くのも楽しいけど、なかなか続けるのが難しくなってきた。 自分と向き合えること。 それがブログのメリット。

崩れたルーティン

やはり習慣化は奥深い。 寝る時間が崩れると起きる時間も崩れルーティンもできなくなりそれがストレスになり悪循環を生む。 そうするとルーティンをできない日が立て続けに続く。 だから、再開した時は、回数どうこうより、やっただけOK。 いつも、20回やっ…

今日のモヤモヤ

いつも、タイトルに迷って結局このタイトルに逃げる。あとからつけてもいいんだけど、「モヤモヤを吐き出したい」って思いが目的になってるからこのタイトルに至る。 そもそもブログを始めたきっかけは、些細なんだけど刺々しい感情をどうにか外に出したい、…

今日のモヤモヤ

モヤモヤってほどじゃないけど、いろいろ思考を吐き出す。 今日は2時30分起き。 昨日早く起きすぎたから、これくらいがちょうどいい。 最近、パソコンでブログ書いてたから、久しぶりのスマホからのブログは新鮮。 昨日は早く起きたことをいいことに、ダラダ…

真夜中が好き。

自分は真夜中が好き。 当たり前だけど、すごく静かで、いろんな意味で独りになれるから。 日本中の人のほとんどが寝ているのに、自分は起きてる。 だから一人じゃなくて、独り。 今日もわざわざ0時前に起きて現在(5時)に至る。 ちょっと今日は早すぎたけ…

今日のモヤモヤ

なんだか、気持ちがスッキリしない。 理由はやるべきことが多く感じるから。 だから、書き出してみた。 書き出してみると意外と少ない。 けど、ひとつひとつの壁が大きい。 こういうときはやりたいことに目を向けてみる。 ひとつめは、小説書くことだ。ちょ…

時にはダラダラすることも必要。

「ダラダラしてもいい」じゃなくて、「ダラダラすることも必要」だと思う。 毎日、仕事、家事、育児、行事、プライベート、その他もろもろの多くの業務に日々忙殺される我々現代人。 そりゃ毎日疲れも取れないですよねぇ。 寝ることが一番の疲労回復だという…

集中力

スマホは良くないとか、スマホ中毒とかいうけど、体感的に感じたことを書く。 スマホは、際限なく集中力を奪う。 誰でもそうだと思うが、集中力は限られたもの。 そして、手軽に集中できて限りなくどっぷり浸かれるのがスマホ。 自分の場合、「集中しない」…

自分にとってブログとは。

ブログを毎日続けると決めてちょうど2週間。 ここらで、自分にとってのブログの意義を考えてみる、これからも続けていくために。 自分にとってブログって何かなって考えたとき思いついたのは、 息を思い切り吸って「ふぅー」と吐き出すようなイメージ。 か…

焦らず、急がず。

筋トレやら瞑想やらいろいろ始めて約三か月ほどたつ。 途中、最長8日間休んでしまったり、時々さぼったり、数に波があったりといろいろあったが、とりあえず続けられているということにしている。 実際、それで変化があるかというと、あまり実感がない。 体…

今日のモヤモヤ

最近、時間がないなーと感じてしまう。 余裕もないから、少しいつもイライラ気味。 でも、ルーティンやらやるべきことには取りかかれてる。 そう考えるとできてることより、できていないことに目がいきすぎてるのかな。 自分と他人に厳しすぎるのかもしれな…

お気に入りの珈琲

久々のパソコンからの投稿。 どちらでも同じなのかもしれないが、パソコンだとなんだかモチベーションが高くなる。 このカタカタというクリック音が心地よいし、クリエイター気分になれるのもいい。(笑) しかも今日はお気に入りのコーヒー豆で淹れたコーヒー…

ブログを書くことは自分へのメンテナンス

1日1ブログ。 続けられている、今のところ。 やってみて、思うのはやっぱり書いてて心地が良い。自分が抱えているモヤモヤを吐き出すだけで頭の中はスッキリする。 書くと、恵まれたことに読んでくれている人もいるからモチベーションにつながる。 自分の生…

期待しない

どうせうまくいかない。 どうせ、失敗する。 どうせ、決心が揺らいで欲に逃げる。 どうせ、人から責められる。 どうせ、思った通りにはいかない。 どうせうまくいかないなら やってみる。 どうせ、失敗するからちょっとやってみる。 どうせ、揺らぐ決心なら…

幸せの定義って

いろいろあると思う。 本やネットでは、人に親切にすると幸福感が増すとか、没頭できるものが見つかれば幸せとか、たまにご褒美を自分に与えれば幸せになるとか様々な幸せになるための技術が見つかる。 いろいろ実践してみて思うのは、結局「自分の中で優先…

継続は力なり

といっても、昨日も今日も朝筋トレとランニングサボっちゃった。 でも、それでいい。 スモールステップとか、習慣化には1個ずつとか、いろいろ方法あるけど、結局習慣化に必要なのは真面目になりすぎないことだと思う。 もし、1日、2日休んでしまったら、3日…

今日のモヤモヤ

今日は眠かった。 疲労感もあった。 なんか寒かった。 精神的ストレスを抱えていると、いろんなことがうまくいかない。 食生活、睡眠、運動それらを整えていても、一気にぶっ壊すのが、精神的ストレス。 人生の課題のほとんどがメンタルヘルス。 そして、自…

メンタルダウンしたときは。

自分なりのライフハック。 1.先読みしすぎない。 やること、やらなきゃいけないことで頭の中パンパンになるから。 2.自分を徹底的に励ます。 自分を責めないというのは案外難しい。その代わり励ますほうが少しずつだけど楽になっていく。 3.何も考えない。 …

動けない日

ストレスフルで動けない。 そんな日もある。 簡単なこととわかっていても体が微動だにしない。大抵こっから塞ぎ出してメンタルダウンが生じる。 メンタルダウンから抜け出すのは難しいとわかってても、沼に落ちてしまう。 本来だとブログすら書けない こうい…

今日も1日おつかれさま

今日も1日頑張った。 長距離運転したり、いっぱい歩いたり、いっぱい仕事したり。 ちゃんとルーティンもこなした。ランニングから始まり筋トレもできた。柔軟も瞑想もできた。 メンタルはまあまあだけど。 明日は朝起きれるかな。 ちゃんと続けられるといい…

快眠サプリためしてみた

昨日の夜、ナイトサプリという快眠サプリを試してみた。 結果からいうとかなりの熟睡感と目覚めのスッキリ感が良い。 もしかしたら前日寝不足もあるし、たまたまかもしれない。 ので、引き続き試してみる。 目覚めが良かったので、小雨だったけど久しぶりに…

センチメンタルな気分

思いがけずふってくるセンチメンタルな気分。 理由はわからない。けど、今しかない時間にたいして心が急にそわそわしだす。 大抵過去を振り返ったときにやってくる。 あの時あれがベストだったのか。 もっとあんなこと挑戦すべきだったのか。 後悔してもしょ…

ウエスト81

ウエスト計ってみた。 81cm。 どこではかるかもよくわからなかったけど、一番出っぱっているところではかってみた。 というのも最近下っ腹が気になる。前から気にはしていたけど、腹筋背筋、スクワット、たまにランニング続けてる2ヶ月近く(途中2週間ほどブ…

先読みすると先延ばししたくなる

自分が持ってる先延ばし癖。 やりたくないこと、めんどくさいことは後回し。 なんで、やらないか。 やる前に、「これやらなきゃ、あれやらなきゃ」と頼んでもいないのに自動思考で、「やるべきこと」と「できていないこと」の羅列が始まる。 結果、それだけ…

嫌なモヤモヤ

なりたい自分。 今の自分。 人から見た自分。 よくわからない自分。 また、人から期待されている人間像になろうとしてる自分が嫌になる。 賑やかなところに憧れつつ、近づきたいと思いつつ、それと逆行している自分が嫌だ。 この不安定な状態。 いろんなこと…

幸せって

人それぞれだよね。 当たり前だけど。でも、最近ほんとに自分の価値観に沿って生きることって大事だと思うし、そういう風潮にあっていいと思う。 となりの芝生は青いかどうかより、そもそもみる必要もない。 自分にとっての幸せってなんだろう?ってふと考え…

セルフコンパッション

今日もできなかった。 最近、そう嘆く毎朝。 やるべきことができない。どうしても手をつけられない。 でも、このままのメンタルでは、今日1日を乗りきれない。だから、そんなできない自分でも「許す」ようにしてる。 大丈夫だよ。命をとられるわけじゃない。…

今日投資で学んだこと

つみたてNISAは2042年までの制度ってはじめて知った。 最長20年間しかできないから、今年から始めた自分って、すごくタイミング良すぎ。 それくらいつみたてNISAの情報をみる機会が増えたってことか。