継続は難しい。

YouTubeフェルミ研究所で、「結局、しつこい人がすべてを手に入れる」を拝聴した。

 

なんでも、しつこく続けることが成功の鍵だと。

 

続けることって難しいよね。

昨日読んだメルマガに、継続するコツは「他人の評価を気にしないこと」と書いてあって、納得した。

 

確かに人から褒められるとまた褒められることを期待しちゃうし、嫌なこと言われるとやる気やモチベーション下がる。

 

自分が続けられているもののほとんどが「無言実行」で、そもそも人に知られていないから評価自体ない。

 

それと、自分なりに続けられているコツってなにかな?って考えたとき、一番に「手軽さ」が一番に浮かんだ。

 

結構続けられている筋トレを毎朝始めるときも、一番手軽なカーフレイズから始めている。

何事も少し手をつけると勝手に進むものだ。

 

「うぉーやるかー!」って気合入れるよりも

「よいしょ」って手軽にやる感じのほうが続く。

 

結局、自分なりのしつこさは、手軽かどうか。