2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでモヤモヤしてたのか。

それは一言でいえば、不安だったのかもしれない。 さらにいえば、先のことを考え過ぎて「今」から気持ちが離れてた。 今回のモヤモヤで「今」から気持ちが離れれば心は途端に不安定になるんだと気づけた。 あと、頭がすっきりしなかったのは、寝不足や陽気な…

前進が見えないとき。

頑張ってるのに、進んだ気がしない。 そんなこと、よくあること。 だから、この時期を耐えられるかどうかでいろんなことが決定される。 でも、そんなことどうでもよくて。 今すぐ幸せになりたい欲求はあるけど、この葛藤も楽しみながら生きていきたい。 混沌…

書くということ。

書くということは、自分を見つめなおすこと。 書くということは、意識下にない自分と会議を繰り広げること。 書くということは、自分の人生をデザインしていくこと。 書くということは、自分を表現するということ。 人の目につくというだけで、やめてしまう…

久々のブログ。

久々にモヤついてるから書いて吐こうと思う。 なんかモヤモヤする。 大きい仕事が終わって忙しさが急に消えたからなのか。 昨日の疲れがまだ残っているからなのか。 明日の飲み会が憂鬱なのか。 全然原因はわからないけど、モヤモヤするし眠い。 なんだろう…

老害。

なんとか学者の成田さんの言葉に違和感を覚えた。 老害は集団自決しろとかそんな記事だった。 それに対する養老さんの言葉のほうが32歳の若輩者である私には刺さった。 世の中は順送り。 確かにそうだよなぁと純粋に納得した。 不老不死じゃあるまいし、いつ…

なにもかもがしらないうちに形を変えてしまう前に

久々の3時起き。 トラブルがあって、先週の水曜日からルーティン中断してた。 というか、トラブルはその日だけで、なかなか立て直せなくてずるずる今日まで来た感じ。 そして、今日もルーティン途中で投げ出して、罪悪感深すぎて暗黒面。 こういうときは、…

今日はいけてる日

今日は2時起きのうえ、早く起きた時間を最大限いかすため、ツイッター開設した。 本業用のツイッターアカウント。 今日から1日1tweetで発信してく。 習慣化に取り組むようになってから、というか、習慣が続くようになってから、新しい習慣を始める時ワクワク…

今日はダメな日~

今日はなぜかすっきり起きれなかった。 ルーティンもできなかったし。 まぁそんな日もある。 分析するとしたら、昨夜寝る前スマホいじってたからかなー。 あとはちょっとストレス感じてたのかもしれない。 どちらにせよ、今日は筋トレとかも休みの日だったか…

独りの時間が最も多い

人生においてひとりの時間が最も多い。 だから一人の時間は誰といる時間よりも、自分にとっては重要。 本気でかなえたいことや身に着けたいことに取り組む。 そして、人といる時は、あまり自分のことを考えない方がうまくいくような気がする。 独りの時間に…

寝てみる夢

寝て見る夢は、心の中のモヤモヤとしたものを浄化する効果があるそう。 今日は、その効果を感じた。 うまく言語化できず、しこりのように固まっていたモヤモヤとしたものを吐き出せずにいた。 でも、ぐっすり思い切り寝たらスッキリした。 ストレスを抱えて…

リアクションよりアクション

これからは、リアクションする側よりアクションを起こす側でいたいと思った。 正直めちゃくちゃハードル高い。 批判されるし、恥ずかしいし。 だけど、コンフォートゾーンを抜け出すために頑張る。 今日も思いきって行動した。 失敗してもいいと思って行動し…

憧れ

デザイナーになるのが夢だった。 結局目指すことすらなく、スタート地点にすら立たなかった。 でも、しこりはいつまでも残るもの。 ずっと心の奥ではやりたくて、いろんなものやいろんな媒体で情報をおっていたり、無意識にみていた。 いま、それらが集合体…

バラエティ向きの自分と夢実現型の自分

飲み会増えてきたなー。 やだなー。 飲み会は素の自分でいるとつらくなる。 だから、こんな飲み会どうでもいいかぁって思えるようにしたい。 断るところはしっかり断ろう。 ノリには乗れるけど、自分じゃないんだよね。 でも、夢は追っていたいからこそこそ…

結局、私も社会不適合者。

やっぱり人と長時間、大勢でいると疲れる。 自分だけが浮いてるんだよなぁ~。 みんなが楽しめることを楽しめない。 毎日朝こもってルーティンやってるときのほうが楽しいよ~ 世間話なんて、5,6分だけでお腹いっぱいだよ~ 飲み誘ってくれるのは嬉しいけど…

時っ得タイマー活用

今日は、時っ得タイマー活用してみた。 なかなかいい。 自分の場合、没頭しすぎて時間を忘れるタイプだからこういう風に目に見えるタイプは助かる。 それに、自分は頭の中で時間の逆算ができない。 いつも予定とかは書き出さないとダメ。 書いててもその時間…

今日は休み

今日は風邪気味なので休みます。 治ったらまた、ルーティン再開します。 でも、ブログは毎日やりたいのでちょっとだけ書いた。 昨日はいろいろ考えてた。 人の目、世間体、批判、そういうのを気にしない心を鍛えようと思った。 そういうのを気にしてたら、自…

ジャンクタイムが多すぎた

今日の反省点はジャンクタイムが多すぎたこと。 やっぱり一度手を出してしまうと抜け出せないものってあるよね。 漫画とか動画とかその抜け出せないのがジャンクタイム。 今日は良い睡眠もとれて、ルーティンも順調だったから、つい手を出してしまった。 で…

習慣が身についてきている

最近、いい感じになってきた自分。 筋トレ、瞑想、ランニング、複業、ブログ、クリエイティブなこと(自分がやりたいこと)などなど続けられている。 朝も基本3時を守れているし。 やっぱり無理しないということが一番だな。 頑張ったり、過剰にモチベーシ…

自分らしく。

人にかける言葉っていろいろあると思うけど、どういう言葉をかけられたら自分は嬉しいか考えてみた。 「頑張って」とか 「無理しないで」とか 言われるタイミングや言ってくれる人によっては嬉しい。 月並みの言葉だし、何回も言われ何回も言ってきた。 でも…

疲労と眠気は直結しない

今日気づいたこと。 それは、疲労と眠気は必ずしも直結しないということ。 眠いからといって、自分の場合疲れているわけじゃないこともあることがわかった。 あくまで、自分の場合だが、睡眠不足以外で眠気を感じているときは、ストレスがうまく燃焼できてい…