なんでモヤモヤしてたのか。

それは一言でいえば、不安だったのかもしれない。

さらにいえば、先のことを考え過ぎて「今」から気持ちが離れてた。

 

今回のモヤモヤで「今」から気持ちが離れれば心は途端に不安定になるんだと気づけた。

 

あと、頭がすっきりしなかったのは、寝不足や陽気な天気だけじゃなかった。

 

最近、ぼーっとすることが少なかった。忙しさにかまけて、休むことをサボってた。

 

夢はある。

だけど、目の前の目標ばかり追うのは、無理がたたる。

本当に叶えたいなら、行動が大事。

そして、行動をし続けるなら、長期的な目を養うことも大事。

ガス欠にならないように、見失わないように。盲目にならないように。

 

小さく変化しながら前へ進む。

明日もへこむかもしれない。

落ち込むかもしれない。

モヤモヤするかもしれない。

 

でも、前へ進んでいない訳じゃない。

そういうことも必要なこと。

そういうこと全部糧にしていく。

味わってく。

 

心に余裕がないと一切書けなくなることも改めて痛感した。