2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蓄積された疲れが。

今日は、なんとなくだるい。 こういう日は早めに寝るのが一番。 こういうときに無理すると風邪ひくからな。 明日から万全にルーティン再開する為に。 というか昨日の飲み会と寝不足が純粋にしんどい。

心の機微。

毎日ルーティンをこなして、同じ習慣を続けてると、心の機微を敏感に察知できるようになってきた。 それこそ、言語化できないほどの小さな機微。 そういう時は、「どうしたの?何があったの?」と原因追求するのではなく、そっと寄り添うようなつもりでいる…

習慣化は心の拠り所。

だんだんと、変わってきている気がする。 身体もだけど、心も。 安定してるというか、前向きに。 今日で最後か。 不安もあるけど、、、というか不安しかない。 不安なときは何かに熱中するのが一番。 やることやってる。 大丈夫。 たとえ、今更どんな言葉を…

余白も必要だ。

たまには、余白も必要。 だから、今少し仕事サボり中。 余白がないとがんばるときがんばれない。 今年なんどもそういうピンチに陥った。 ピンっと張りっぱなしの糸ではがんばり続けられない。 たまに、緩ませないとぷっつんきれちゃう。 今年は緊張状態が長…

いろいろ試してみる。

来年は、というか、この今からやりたいことはたくさんある。 大きいことも小さいことも。 だけど、それらを全てやる時間はない。 これからは、やらなくていいことを最小限にしていく努力が必要だ。 その為には、いろいろ試してみること。 試してみて良いか悪…

夜の図書館。

久しぶりに近所の図書館に行ってみた。 仕事が思ったより早く終わったので、その足で。 家からは歩いて5分とかからないのに勿体ないことに普段全然行かない。 行きたい気持ちはあるのだけれど。 だから、すんなりと今回行けた。 行ってみると、その場にいる…

冬道の醍醐味

冬は道が悪い。 雪は積もるし、ガチガチの氷のとこもあるし、ブラックバーンのところもある。 車で走るのも神経つかうが、ランニングは転倒の恐れがあるから余計神経つかう。 でも、それがいい。 最悪が転倒。 健康体であれば、かすり傷。 だけど、転けたく…

0秒スタート

0秒スタート。 つまり起きてすぐやること。 これが習慣化にも役立つ。 だけど、そうそううまくはいかない。 人間だもの。 起きた瞬間にも、いろんな感情が渦巻いている。 そのモヤモヤを吐き出すために0秒スタートで今ブログ書いてる。 いつでもどこでもなん…

モーニングページ

久しぶりにモーニングページ再開した。 朝起きて、ただただ頭に浮かんだことを書き記すだけ。 それが意外とスッキリする。 本当は3ページ書かないといけないらしいんだけど、長い時間かかると習慣化に結びつかないから自分の場合は5分タイマーかけてその間…

闘う土俵。

土俵が違う。 それが決定的理由。 飲み会行って疲れるのも嫌だった。 ずっと感じていた違和感。 世界が違う。土俵が違う。 目指すところが違う。 大きい会社を目指すことが全てなのだろうか? 億を超える売上を目指すことが全てなのだろうか? 人をたくさん…

全回復!

なんと、風邪が治った!! 自分史上最短回復記録。 いつも風邪も引くとダラダラ一週間近く引きずるんだけど。 対策が良かったのか? 日々の筋トレランニングで身体が鍛えられたのか? とりあえず備忘録として振り返ってみる。 一昨日は葛根湯、チョコラBB、…

風邪。

風邪をひいてしまった。 なんかだるいなと思って、葛根湯飲んで寝たけど、朝起きてもダルさは変わらず。 熱をはかってみると、微熱。 まぁ、コロナの疑いもあるが。 今日は家から出ないので様子をみてみよう。 筋トレやランニングなどのルーティンも今日は中…

途切れてしまった。

昨日、ブログ更新できなかった。 連続更新41日(泣) まぁ、いいか! むしろ、初めてでよく続けられたもんだ。 習慣化が結びついてきている。 それよりもなぜ続けられなかったのかを自然と研究しようとしている自分がいることにびっくり。 前だったら続け…

決断とモヤモヤ

なるべく振り返らないようにしていた。 振り返れば当然気持ちが緩む。 余りに長い月日をかけてきた。 来年の自分がどうなるか見当もつかないほど、自分の生活の一部だった。 そのストレスがなくなった今、大きな不安というストレスに変わろうとしている。 ネ…

決断。

自分で決めて自分で断る。 その名の通り、昨日大きな決断をした。 決断するまで、もしくはそれを実行するまで、とても大きな壁のように感じていた。 しかし、その壁は思った以上にすんなりと手応えなく越えられた。 自分の中では一世一代の決心。 だからこそ…

瞑想はどちらにせよ良い。

最近、瞑想してるが、素晴らしくメンタルが安定してる。 もちろん、イライラすることもクヨクヨすることもあるが、立ち直りが早い。 立ち直りが早いというか、そういう余裕がない状態をすぐに客観視できるようになってきたと思う。 客観視できると対策がうて…

やりたいことやる

ひさびさにダラダラしてるな~。 こういうときは時間があっという間にすぎていく。 ネットショッピングは抜け出せなくなるから危険。 高額のものを買うというより、悩む時間が多すぎる。 そして、集中力の無駄遣いをしてしまう。 危険だ。気を付けよう。 な…

一点集中

自分の場合、起きてすぐ手をつけるものが一番集中力を発揮する。 だから今日は、自分の中で一番混沌としているtodoから手をつけた。 結果、終わらなかったけど、やっぱり集中力を発揮できた。 やれば早い。 でも、やるまでが遅い。 それが課題だなー。 日々…

不確かなことでも挑戦する

人は、不確かな事には挑戦しにくい。 飛び込めない。 でも、不確実性が高いものほど飛び込んだ時に成長できる。 まずは、そういうメンタルを持つことから。 今日はそんなもん。

モヤモヤは成長や学びの証

ちょうどストレスが発散されずモヤモヤしていたときに聞く読書してたらとてもいい言葉が入ってきた。 心のモヤモヤは成長や学びの証。 何かモヤモヤしてるとき、何か葛藤してるときを人はストレスと捉えがちだが、脳内では神経物質が活性化され成長を促し、…

満たされない気持ち

満たされない気持ち。 どう吐き出したら、何に吐き出したらいいかもわからない。 カオス状態。 あぁ起きないとな。 カオス状態も受け入れて前へ進まないと。 こんな日もある。 さぁ起きよう。

ひとそれぞれ。

自分のまわりの勝手な統計だけど、外交的な人のほうが金持ち多い。 最近、内向的とかHSPとか取り上げられてて、偉人にはそういう人が多いとか話もある。 でも、自分のまわりで何億規模の会社抱えてたり、従業員いっぱいいるような人達はみんな外交的。 そし…

どうなりたいか

目標に向かって邁進する。 ちょっと前までこういう考え方に抵抗を感じていた。 計画を立ててもそれがプレッシャーになったり、覚悟を決めきれない自分がいた。 何より目標より習慣の方が大事!と思っていた。 だから目標は曖昧にすることを自分で決めていた…

来年こそは。

毎年年末になると思うこと。 来年こそは何かを成し遂げたい。 だいたいの人が思う願望ではなかろうか。 ○○を習得したい ○○の資格を取りたい ○○を合格したい 30歳を越えた今でもそういう願望はある。 だけど、努力をすればいいというわけでもない。 努力をす…

ジョギングがいいのかウォーキングがいいのか問題。

今日は走った。 いや、ほんとはウォーキングするつもりだったけど、寒くて我慢できず走ってしまった。 ジョギング(またはランニング)がいいのか ウォーキングがいいのか と 不意に疑問が生じ迷いが出た。 そこで、互いのメリットデメリットを探ってみると…

知的好奇心と体温をあげること。

今、興味があるのは、この二つ。 どうしたら知的好奇心をたくさん持つことができるのか。 どうしたら体温をあげられるのか。 知的好奇心に関しては、杏ちゃんのYouTubeみて思った。 あの人の幅広い好奇心半端ない。 いろんな分野の本読んでる。 単純に憧れと…

モヤモヤ解消法

モヤモヤを解消させるには、言語化がいいと思ってた。 でも、うまく言語化できず、スッキリできないときもある。 そんなときは、そんな状態を受け入れるといい。 モヤモヤしてる、つまり頭の中がカオスな状態。 カオスな状態でも受け入れると、途端に客観視…

〆の冷や飯

使い慣れていないビタクラフトのフライパンでウインナーを焼く。 賞味期限切れのシャウエッセン。 転がりまんべんなく焼き目がついたところに玉子投入。 見事にフライパンに張り付く目玉焼き。 黄身は焼けていないままウインナーと共に冷や飯へ。 これが最高…

ひとりビール

今日もおつかれさま、じぶん。 そんな気持ちでプシュッと一杯。 普段珈琲いれているマグカップに注ぐ。 ビアグラスはないので(笑) いつかほしいとは思っているけどこのマグカップはお気に入りだから何でも注ぎたい。 普段、酒は飲まないけど、ストレスから解…

言語化する難しさ

つらい気持ちやしんどい気持ちを正確に外に吐き出せればどんなに楽か。 どうしても吐き出す言葉と心が刷り合わないときがある。 言葉は難しい。 意識していなくても偽りが生じてしまう。 思うまま、ありのままなんてのは、言語化の最たるものだと思う。 本当…