2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期的に自分の心が見えなくなる。

約一週間ごとに自分の心が見えなくなる現象が生まれている。 なんというか無気力になるに近いのかな。 今日もスッキリ起きれたにもかかわらず、行動に落とし込めなくてダメだな~と自己嫌悪。 頑張る理由が時々わからなくなる。 淡白になるというかなんとい…

自分の心が見えなくなってきたのでこの瞬間向き合う

ボーっとしててもいいんだけど、もったいないような気がしてなにか行動しようと思っても、やる気が出ない状態。 自分の心を探ってみてもぼんやりしているような感覚。 言葉も特に出てこない。 でも、天気のいい日にこうやってパソコンに向かって自分を吐き出…

プロダクトに関わっている時が幸せ。

やはり、ただただ家にいなくてはいけない状況、つまり子守のときが自分にとって一番しんどい。 そういう時に気軽に手を付けられるのがスマホで、でも触っているとだんだん時間を無駄にした感がでて後悔するパターン。 でも、その中でもピンタレストで「デザ…

今日は五時起き

久しぶりにランニングではなくウォーキングそしてみた。 なかなか気持ちはいい。ただ、人の目気にしすぎてなかなか自然を楽しめなかった。 でも、まあよし。 ウォーキングもルーティンに加えようかな。 あと、昨日はなんだかんだで決めたタスク終わらせた。 …

自分の操縦がうまくいかないとき

どうしても、期待してしまう。 人にも。自分にも。 そして、大抵その期待を上回ることは少なくて凹む。 いつもそうなのに、期待しないように意識するのに、同じ失敗を繰り返す。 そして、そのへこみは大抵翌日まで持ち越し、生活に悪循環を生む。 昨日まさに…

心が浮遊している感覚

朝になると、心がふわふわしているような感覚に陥る。 どこか不安なような、地に足がついていないような。 気持ちを整理するには、やはり書き出すことが一番だ。 記憶を引き出すような感じ。 気持ち的には一日ごとにリセットされているのかもしれない。 そう…

自分がどこに向かっていきたいのか。

ふとモチベーションが消えてしまっている時がある。 火種が消えかけているような、心にぽっかり穴が開いたような。 何を頑張っていたんだっけ? なんのために頑張っていたんだっけ? 何をそこまでやる必要があったんだっけ? たぶん逆算思考で、ちゃんと目標…

なんか疲れた。

なんかつかれた。 そう思う時はないだろうか。 急にふと、がくっと疲れる時。 私にはそういう時が定期的(約一か月に一回くらい)にある。 自分に向かって「おつかれさま」といったところで、もうそっぽを向いたかのように心が反応しないときもある。 大抵、…

なぜ計画が嫌いか自己分析

なぜ計画が嫌いなのか。 一つ一つ言葉を埋める作業が、それらを実行する行動の苦労と同等に感じ、二度手間のように思うからかもしれない。 自分にとって言葉を紡ぎだすことは比較的好きだが、それはあくまで感情の面だ。 事業計画においては、まず現状そこか…

事業計画が嫌い

昨日から今日にかけて、自分の中で発見があった。 それは、事業計画が嫌いだということ。 最初はただたんに苦手なことだと思っていたが、ここ数年事業計画というものに何度か取り組んでいてわかった。 いつも、この事業計画においては先延ばしする。 取りか…