定期的に自分の心が見えなくなる。

約一週間ごとに自分の心が見えなくなる現象が生まれている。

 

なんというか無気力になるに近いのかな。

 

今日もスッキリ起きれたにもかかわらず、行動に落とし込めなくてダメだな~と自己嫌悪。

 

頑張る理由が時々わからなくなる。

 

淡白になるというかなんというか。

 

これは、自分に対してだけじゃなくて人に対しても。

 

最悪心が離れそうになる。

 

正直嫁に対してがそれだ。

 

嫁は自分といたがるが、自分はそうなれない。

 

なんとなく嫁といると嫁に都合よく動かなきゃいけないような気がして苦痛まではいかないけれど、友好関係じゃないなぁと思うことはしばしば。

 

そうなると、夫婦の時間と思って聞いていた仕事の愚痴なんかは、ほんといらなく感じる。こっちの話は途中で遮るくせに。

 

あ、嫁の愚痴になってきてる。別にいいんだけど。

 

肝心なのはそれではない。

 

副業がだんだん軌道に乗りつつある。

 

だけど、こうやって落ち込むせいで安定するアウトプットはできていない。

 

今のところ他業種には迷惑をかけていない。

 

肝心なのはリリースしてからの問題だ。

 

いや、それ以前にやはり納入スピードが落ちるのは非常に問題。

 

感情の振れ幅が仕事に影響するなんて、個人ならではなのかもしれないけど、少なくともプロではない。

 

本業はそうはならないのに。

 

いくらテンションが下がっている状態だろうがコンスタントに動けるし、安定した供給を生み出せる。

 

副業はな~。起きれるかどうかもあるし、その時の感情の波が直接的に生産性に干渉してくる。いやどちらもよくても、業務がなかなかうまくいかないときはメンタルが落ち込み、結果動きが止まる。

 

それでも起きること、つまり睡眠に関しては改善しつつある。

 

自分の場合、夕食を食べすぎない、満腹にしないというのがとても重要。

 

満腹状態は限りなく睡眠を悪化させ、起きるのもしんどくなる。

 

あと風呂後はスマホを見ないのも鍵。

 

と、淡々とかいているときは、何も考えなくていいんだな。

 

なんかやること一杯になって脳のゆとりがなくなってきているのも問題。

 

あ、また憂鬱の波がやってきた。

 

今日は書き出してもスッキリしないなー。