今日は2時起き。

またしても、奇跡的に起きれた。

ルーティンも一通りやったけど、今までだったら、仮眠はほどほどにやりたいこと詰め込んでいたが、今日の自分は一味違う。

 

ランニング、筋トレ、シャワー浴びてピアノときたら、普段ならそこから副業に取り組むところが、睡眠の重要性と暑さに身体が消耗してることに重点をおき、長めの仮眠をとった。

 

一時間タイマーしてたけど、結果一時間半寝た。

 

すると非常にスッキリ。

 

そして、普通だったら、この時間でいろんなこと進められるのにとか思うのに、そういう精神的焦りが小さいことにも気づけた。

 

まぁ起きてすぐ5時30分まで時間が少しあったので、そのスキマ時間でパソコンに取り組めた。

 

睡眠の重要性

スキマ時間の重要性

夏は自分が思ってるよりも身体を消耗してること

 

この約1ヶ月ほどの没落時期を経てそういったことに気づけたのは大きい。

 

メンタル面でも、自分は何を根源としているのか、どういうメンタルリカバリーがじぶんにあっているのか、自分はどうなっていきたいのかなど、「自分を責める時間」や「自分を問い詰める時間」ではなく、「自分ととことん向き合う時間」や「自己分析の時間」に変えられたのも大きい。

 

この先、朝起きるためにどう試行錯誤していくか、ルーティンを続けるためにはどう工夫していくべきかを通じて、人生は自分を鍛える時間と捉え、さらに鍛練していけたらいいと思う。

 

まぁ、とりあえずたまたま起きてるだけかもしれないから、起きれた時は無理しすぎず、起きれなかった時は、自分を責めず、なぜできなかったか自己分析をさっと終わらせ、そのスキマ時間の活用スキルをとことんあげていきたい。