ルーティン失敗。

今日も早起きできず、ルーティンできなかった。

 

でも、昨日自分を褒めるということやってみたけど、なかなか良かった。

 

一日中、基本的に気分よく過ごせたし、疲れていても行動力あげられた。

 

意外と褒めるべき行動をとってるから、褒めるのは簡単で、自分を褒めることを忘れない限り前向きに過ごせた。

 

そもそも、誰だって責めてばかりいられたらやる気なくなるのは当然だし、褒められたら気分よくなってもっとやるもの。

 

そして、褒め方も大事。

 

ちゃんと言われて嬉しい褒め言葉を自分にかけてやらないと意味なし。

 

自分自身なんだから、本心であることは間違いないのだから、言い方の工夫でだいぶモチベーション変わる。

 

あとは、言ってくれる人を想像するのも面白いと思った。

 

例えば、旦那として良い行動を取ったら嫁の女友達から褒められることを想定する。

父親として良い行動を取ったら娘のママ友から褒められることを想定する。

やはり、男たるもの女性に褒められた方が嬉しいからね(笑)

 

そうなると、気分よくなって、疲れていてもやりたくなってしまうような単純さがいい。

 

結果として、実際に嫁からも感謝された。

 

この自分を褒める技術というのはもっと高めたいと思ったからとりあえず続けていこうと思う。簡単だし、気分よくいられるからね。

 

でも、今日はルーティンできなかった。

失敗というより、今回の試行ではこういう結果を生んだという事実だけ。

 

また、違う方向から試してみよう。

 

「昨日の過ごし方」がどう「今日」に影響するか。

 

まぁ、起きれなかったのは、昨日夜更かししちゃったのが大きいけどね(笑)

 

まぁ、気楽にやりましょ。

んで、自分を褒めましょ。

 

とりあえずは昨夜は自己肯定感MAXで寝ることはできた。

 

今朝、ルーティンをしないことで自己肯定感が下がりかけたけど、日記を書いてたらまた上がってきた。

 

自分の特性として、日記を書かずとも、その状況を受け入れることで上がり調子になってくるのはわかってる。

 

ただ、日中はとにかく、時間がない。

自分を鍛える時間とか、自分を成長させる時間とか、自分自身に向き合う時間とか、とにかく、自分に費やす時間がない。

 

だから、本当は朝は早く起きたい。

 

まあ、今日も頑張りましょ。