現状を踏まえて。

今日も起きれなかった。

 

でも、だんだんわかってきたことがある。

 

起きれないと言っても、だいたい4時50~5時過ぎには起きれる。

 

その分、しっかり寝てるというメリットと、夏は睡眠量が多くないとダメだという気づきを得た。

 

だから、その現状に自分をシフトしていこうと思った。

 

正直今の時期、この時間帯に起きても暑いから走りたくない。

それに、汗ガンガンかくから、シャワー時間も必要になってくる。

 

そう考えると走るのは厳しくなってくる。

 

だから、たまたま夜中起きれたときだけのルーティンに変更する。

 

あと、筋トレも同じ。

 

かといってプチ断食してると筋肉量も著しく減ることが昨日実感できた。(足の筋肉が落ちたせいで膝がいたくなってた)

 

だから、スクワットと3分間プランクは今日から欠かさずやろうと思う。

 

それなら5時に起きても間に合う。

 

あとは、創作系は仕事のスキマ時間を活用することにした。

でかいものは無理だけど、小さいものなら短時間でだいぶ進められる。

 

でかいものは、ランニングとセットで夜中起きれたときだけ、やる。

 

あと、パソコン系もスキマ時間にやろうと思う。

 

今日みたいな時間に起きても、すぐできるし、すぐ集中できることもわかった。

 

ほんと、スキマ時間はバカにできない。

 

まとまった時間が作れないなら、スキマ時間をガンガン活用していこう。

とりあえず夏季はこんな感じにやっていこうかな。

 

あとは、「自分との約束」を守ることも大事にしてく。

自分との約束とはいわばtodoリストなんだけど、毎回1個ずつしかいれないようにしてる。

確実に守れるものだけ。

 

そうやって自分との約束を守って、自分を褒めて、自分との信頼感を高めていく。

要は自信につなげていく。

 

そうやって少しずつ前向きになれたら、だんだん前へ進めるんじゃないかという検証中。

 

人生は実験感覚で生きてったほうが楽しい。