2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常に彩りを加えていく。

最近、マンネリしてきたなと思ったら、新しいことを取り入れてみると、少しだけ明るくなる。 だから、今日からまた新しいルーティン加えてみた。 ちなみに、他のルーティンはあまり目標の日付が定まっていないけど、このルーティンは2月末まで続けることを目…

知識と経験にやりたいことを重ねていく

ずっとやりたかったこと。 挑戦したかったこと。 いろんなことを言い訳にして諦めてきたこと。 でも、人生は一度しかない。 いつ死ぬかわからない。 そう奮起したら、あらゆるタイミングが重なり、再び今挑戦できてる。 運が良かったといえばそれまでだが、…

自分の『すき』を全肯定する。

美しいものがすき。 どんなものにも、言葉で表現できない美しさがある。 女だろうが、男だろうが美しさを求める心は変わらないと思う。 美しいものをつくりたい。 ただ、作って、美しいものに見とれて酔いしれていたい。 そういうわけのわからない欲求が人を…

行動にも保険を。

行動したことが必ずしも思っていた結果を得られるとは限らない。 だから、「ダメだったら○○をする」という風に決めてから行動をする。 その方が実際ダメだったとしても立ち直りが早いし、すぐ行動へのサイクルに回せる。 そして何より、心理的安全が保たれる…

やっぱりダメだったじゃん

やっぱりダメだったじゃん。 思ってた以上に成果出ずスベったじゃん。 やっぱり失敗したじゃん。 っていう結果が予測できる。 でも、それでも挑戦し続けるメンタルを身に付ける。 恥ずかしい姿さらしても前へ進む!!

自己中心的。

良いことなのか、悪いことなのか、最近周りが気にならなくなった。 人の目を気にしないというか、陰口叩かれてもいいというか。 別にどう思われてもいいから、やりたいことやろうと思った。 ダイヤの原石は自分で見いだすしかないし、自分で磨くしかない。 …

無意識に与える衝撃ほど強いものはない

たぶん、自分が思っているよりも、昨年末の衝撃は自分の心に刺さったのかもしれない。 あまり、心が動かないと思っていたことでも、それが行動となって形を表すときがくる。 いろんなタイミングが折り重なった。 そういうときは、爆発的に前向きになれるか落…

行動→答え→行動をフル回転させる。

やっぱり行動こそが最短で正確な答えが導き出せる。 どれだけ予測したって大なり小なり外れる。 それに、予測は行動力を鈍らせる。 まず行動。 もし失敗したって、それが答え。 答えが見つかれば、次の行動が可視化される。 むしろ、結果が成功だと同じ行動…

クリエイティブになりたいんだろ?

クリエイティブになりたいんだろ? だったら、とっとと行動しろよ。 頭じゃなくて手動かせよ。 理想ばっかり掲げやがって。 アイデアは閃いたやつが偉いんじゃなくて、表現したやつが偉いんだよ。 なにもしねえで夢ばっかり語るな。 堕落と自由を履き違える…

焦りは武器にならない。

心理的安全。 それが今の自分にとっての最大の行動要因。 いま、焦りによって心理的安全が崩れかけている。 自分を追い込んでやるのはすごくかっこいいけど、自分には合わなかった。 そうなると追い込んだら負けだ。 モチベーションで仕事は続かない。 どう…

点が線で繋がる瞬間。

今まで、がむしゃらに頑張ってきて、いろんな経験を得たと思ってる。 誰でも通る経験から、自分にしかわからない経験もある。 それらがいま、線を結ぼうとしている。 ブログを書いてきたことだって、文章力を磨くためだったんじゃないかと思うぐらい。 やっ…

チャンス。

たとえ同じ道を通ってきたり同じ環境におかれたとしても、同じことを思い、同じ答えに行きつくとは限らない。 そして、同じ道はひとつとしてない。 正解がない世の中。個性が尊重される世の中。混沌とした、カオスな世の中。 何をしても正しく、何をしても間…

自信。

できる、できたという成果からくる自信は崩れやすい。 でも、こうありたいと思うことは、そのまま行動にも繋がるから自信にも直結する。 どんな人であれ空気のような存在。 空気に価値はあるかどうかなんて考えないほど、重要で価値のある存在。 それと同じ…

リズム。

頑張らないから、期待しない。 期待しないから、予想よりうまくいく。 だから頑張れる。 そういう感じ、そういうリズム。 目標を明確にたてることすらストレス。 だから、もっと言語化できない部分を大切にしていこう。

感謝。

ふと、身の回りの人に感謝したくなる時がある。 自然と。 感謝の心は大事だと、さんざんいわれてきたけど、なかなかできないのが常。 でも、ノスタルジーな気持ちなのか、感謝の気持ちがわいてきた。 こんなこと、正直今までなかったかもしれない。恥ずかし…

頑張らなくていいから、頑張れる。

頑張らなくていいから、頑張れる。 そんな心理状態が自分にとってはベスト。 でも、そんなときはついつい頑張りすぎて、結果や見返りを求めるまでいくと本当にやりすぎ。 そこまでいかない程度に頑張る。 楽しめる程度に頑張る。 そういうことを意識していこ…

心理的安全が行動に繋がる

最近、ストレスのバランスが難しい。 ストレスが悪いことでもあり、いいことでもあることはわかってる。 それは捉え方次第。 でも、最近、ストレスを発散させることに頭がいきすぎて、逆にストレスになっているきがする。 だから、自分をとことん甘やかすこ…

頑張っても。

頑張っても報われないからイライラする。 でも、報われるってなんだろ? 認められること?褒められること? そういうことしてくれる人は多少いるかもしれないけど、必ずしもいるわけじゃない。 だったら、頑張らなきゃいい。 でも、どうして頑張るのだろう。…

再スタート。

ここ2日ルーティンがまともに継続できていない自分にイライラしてたのかもしれない。 それで、人にあたって、人に小言いわれて、イライラして悪循環。 簡単に立ちきることはできない。 けど、戻すためにはルーティンを再開すること。 たぶん、継続できずイラ…

習慣のプロにわたしはなる!!

今日もサボり。 プラトーにさしかかった気がする。 朝起きられない。 でも、まぁいいかぁ。 一昨日寝違えたのがいまだに治ってないからかもしれない。 最近、全速力で頑張りすぎてたのかもしれない。 いろんなところに気を回しすぎてたのかもしれない。 まぁ…

恥をかいていこう。

恥をかいてでも、やりたいことやっていこう。 恥をかくということは、挑戦してる証。 恥をかくということは、新しい経験している証。 いっぱいプライドを捨てて、いっぱい恥を集めよう。 誰もしたことないことに、恥はつきもの! 自信もっていこう!

チートデイ

たまに自分をとことん甘やかしてみる。 スーパーカップにホットの珈琲ぶっかけて食べたら最高だった。 アイスにエスプレッソかけるおやつみたいな感じ。 ストレス感じてないと思ってたけど、少しずつ溜まるものはあるんだなと思った。 そういうときは人にも…

失敗したーじゃなくて。

失敗したーじゃなくて、また明日チャレンジできると思えばいい。 今日はなぜか、ストレスフルでモヤモヤが吐き出せなくて、ルーティンも途中で辞めてしまった。 今日はダメだったけど、また明日からのびしろがあると思えばいい。

寄り道。

忙しく、せわしくなく過ごしていると、ぽかんと心が空くときがある。 あれ?なにがんばってたんだっけ?みたいな感じ。 そういうときに、インスタとかSNSとか無意味に見ちゃったりするけど、たまに自分の投稿をみてみる。 そういうときにほっこりできるもの…

シンプルイズベスト

シンプルは行動に直結する。 シンプルに。シンプルに。

めんどくさいこと。

やりたいことの前には、必ずめんどくさいことという高い壁が生じる。 それをひとつ越えても、まためんどくさいことがやってくる。 つまり、やりたいことってめんどくさいことの連続。 「めんどくさいと思えること自体、幸せなこと」 前にどんな仕事でも淡々…

言葉にならないモヤモヤは。

解きほぐす方法を自分は知っている。 そうやって自分の心を守ってきた。 好きな音楽聞いて、好きな珈琲を飲む。 ただ目を瞑って心の内側をみやる。 そういうときは、心の中に小さな擦り傷が積もり積もってる。 それらをいたわるように、撫でるようにじわっと…

瞑想とフェイススチーマー

この組み合わせは最強だ。 時間を無駄にすることはない。 そして、とても気持ちいい。 ちょっとエステにいった気分。 エステいったことないけど。 やってるときも暖かくてここちいいが、やったあとの爽快感もはんぱない。 心も肌も整えられる。 最初だったか…

モヤモヤを行動に。

いろいろ計画しようとしてた。 けど、今の自分にはまず、行動からだ。 今回のプロジェクトは自分一人でやること。 だから、何よりも早く行動に移さなきゃいけない。 本当にやりたいことに挑戦できるチャンスを与えてもらえた。 応援もしてくれてる。 やるっ…

眠い

くそールーティンできなかった。 眠い。 しょうがないことだけど。 やはり加湿器は重要。 そして、薬も重要。 ちゃんと飲んで、ちゃんと寝る。 それがいい。