2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100%

いつでも100%の自分なんていない。 ほぼ毎日3~4時に起きて、筋トレしてランニングして瞑想して勉強もして、誰よりも早く朝を始める。 そんなストイックな自分が大好きだけど、やっぱりそれを保ち続けることは難しい。 仕事が暇だからよかったものの、…

感情を味方に。

イラつきや心のざわつきを数えるという新しい習慣化に取り組んだおかげで、感情に振り回されなくなった。 瞑想の時にマインドワンダリングを客観視できるように、流れる雲のように浮かんだ感情を客観視できるよくになった。 そして、エモーショナルプランニ…

没入しすぎない集中。

没入しすぎない集中が一番心地よい。 注意散漫までもいかず、かといって没入しすぎずっていう、ある程度の集中だと、長く続くし、作業を終えてからも疲労感をそこまで感じない。 頭が一つのことに没頭してると、とんでもない力を発揮できたりするけど、保て…

心と瞑想。

日常の心の動きは、瞑想と似ている。 空にいろんな感情という雲が流れていて、その雲に覆われる日もあれば、晴天のときもある。 その雲にとらわれすぎると焦ってきたり、不安になったり、自分が見えなくなってくる。 そういう時はいい時も悪い時も、感情やモ…

期待と焦燥感。

渦中にいるとこのままずっと続くかのように思ってたモヤモヤもパッと開ける時がくる。 書いたり、没頭したり、瞑想したり足掻いてみても、解決しないこともある。 そういう時は時間が解決してくれたり、たまたま入ってきた情報が助けてくれたりする。 今回の…

朝がリズムをつくる。

今日は4時40分起き。 瞑想、ランニング、ピアノの練習、アイデア出し、ジャーナリング、複業製作、それぞれやったけど、やっぱりルーティンは全てこなさないと、朝のモチベーションにつながらない。 朝を有意義にしないと、いつまでもモヤモヤが募る。 だけ…

朝のルーティンの重要性

最近、ルーティンを続ける日がまばらになってきたので、原点に立ち返ろうと思い、習慣化メソッドをもう一度インプットし直そうと思った。 朝のルーティンは続けるために続けていたけど、だんだんとそうじゃなくなってきていることに今日気づけた。 朝のルー…

久々のブログ。

春は気持ちが不安定になる。 今日は下がり調子。 最近、自分の気分を客観視できるようになってきた。 イメージでいうとグラフ化。 上がり調子のときもあれば、下がり調子のときもある。 上がり調子のときは、ひたすら前向きなものに触れる。 音楽、本、動画…

暇なとき。

今日は頭がぼんやり。 最近、安定してるような気がするけど暇になるとなにをしていいかわからなくなる。 まぁ、そんなときがあってもいいのか。 少し眠い。 そんなに早起きでもなかったが、やはりぼけーっとしてると自然と眠くなる。 そういえば、今日は朝か…

寝る前。

寝る前にブルーライト浴びたくないという理由から、布団でブログを書かないと暗黙のルールを決めてたけど、ストレスがたまってるときやなにか吐き出せきれてないモヤモヤがあると、自制心もやられてスマホをさわってネットサーフィンの闇に落ちる。 だったら…

プロ。

はぁー疲れた今日も。 でも、いろいろインプットできたし、学びも多かった1日。 メモするときは、ボイスメモすごく使える。 あとは、明日からまたジャーナル再開しよ。 自分のプロジェクトをもっと細分化、明確化、具象化していく。 書く瞑想。 それですっき…