没入しすぎない集中。

没入しすぎない集中が一番心地よい。

 

注意散漫までもいかず、かといって没入しすぎずっていう、ある程度の集中だと、長く続くし、作業を終えてからも疲労感をそこまで感じない。

 

頭が一つのことに没頭してると、とんでもない力を発揮できたりするけど、保てる期間は短いし、集中が切れての脱力感がハンパない。

 

かといって、注意散漫では作業が進まない。

 

集中してればいいという問題でもないんだと気づいた。

 

集中にも質がある。

濃かったり、薄かったり。

深かったり、浅かったり。

分散料が少なかったり、多かったり。

 

適度にバランスを保つことが何より大事だと改めて思った。