2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行動するモチベーションが見つからないなら。

行動するモチベーションが見つからないなら、今の生活から無理やりにでも「不快感」を見つけること。 「あーいうふうになりたい」より 「あーなりたくない」のほうが エネルギーとしてめちゃくちゃ強い。 今だらけてたらあの人みたいになってしまうとか、ず…

今日は4時半起き。

二度寝、三度寝ぐらいしてしまったー。 でも、自分を責めないでいられる。 疲れてたんだなーとか、暑かったしなーって普通に思えるようになってきた。 そして、起きてからは淡々とプランク、スクワット、ピアノ、空いたスキマ時間で仕事という風に遅起き用の…

今日は2時起き。

またしても、奇跡的に起きれた。 ルーティンも一通りやったけど、今までだったら、仮眠はほどほどにやりたいこと詰め込んでいたが、今日の自分は一味違う。 ランニング、筋トレ、シャワー浴びてピアノときたら、普段ならそこから副業に取り組むところが、睡…

集中することより飽きないこと。

今日も仕事頑張った~。 自分が決めた目標以上のことが達成できたし、自分を律することができたと思う! そして、今日思ったことは、集中することより飽きないことが大事だと思った。 集中することを意識するとその間はすごく仕事が進むけど反動が強い。 集…

今日は3時起き。

今日は3時起きできた! そして、久々のルーティンも再開できた! 要因はなんだろうかと考えてみたけど、夜中涼しかったのが少し。 あと、昨夜自分を褒めまくり労いまくったのがよかったのか。 でも、多分気温が一番の要因だと思う。 なので、明日も期待せず…

今日も頑張った自分。

少しモヤモヤすることあったし、大雨でびしょ濡れなったし、娘には風呂でギャン泣きされるし嫌なこといっぱいあったけど、すべてにおいて頑張ってた自分を全力で褒めたい。 さらに今から洗濯物を干すという家事を娘を寝かしつけた後にやろうとしてる自分、マ…

現状を踏まえて。

今日も起きれなかった。 でも、だんだんわかってきたことがある。 起きれないと言っても、だいたい4時50~5時過ぎには起きれる。 その分、しっかり寝てるというメリットと、夏は睡眠量が多くないとダメだという気づきを得た。 だから、その現状に自分をシフト…

ルーティン失敗。

今日も早起きできず、ルーティンできなかった。 でも、昨日自分を褒めるということやってみたけど、なかなか良かった。 一日中、基本的に気分よく過ごせたし、疲れていても行動力あげられた。 意外と褒めるべき行動をとってるから、褒めるのは簡単で、自分を…

自己肯定感が下がってる時は。

自己肯定感が下がってるときほど、自然と自分を責めまくってしまう。 責めまくって、行動力が落ちて悪循環。 なかなか、今もこの負のループから抜け出せずにいる。 だから、毎回なにかを試してみることにした。 実際抜け出すために、いろいろマインドをなに…

続くものと続かないもの

習慣化において、自然と続くものとなかなか続かないものがある。 自分の場合、筋トレ、運動、ピアノとかは続く方だと思うけど、副業系、創作活動系はなかなか続かない。 副業系、創作活動系は、今はほとんど金にならないけど、少しずつ金に変わりそうな繋が…

不安こそ味方に。

最近だらけ気味なのと、今年前半全速力気味だったのと、何がそこまで違うのだろうと振り返ってみた。 最近、忘れかけていて、今年前半にあったもの。 それは、不安。 引き戻されるんじゃないかという不安。 何か今年で功績を残さなきゃ嘲笑されて終わりなん…

リスタート。

またまたルーティン再スタート。 まずは原点に立ち返りランニングからはじめてみよう!と思ってランニングしたらOKのルールでルーティン始めてみたら、ちゃんと起きれたし、しかも自然と筋トレもできた。 柔軟とかいらないものは最小限にして、いろいろスッ…

悶々と。

なんか最近、悶々としてた。 暑さに勝てず、朝起きれなくて、ルーティンができていなかったり。 思うように結果に結びつかなかったり。 それでも、奮い立たせ頑張りもしたけど、長く続かず。 だから、自己受容することにした。 自分は暑さに弱いのだと。 暑…

暑さに負ける。

自分は寒さよりも暑さに弱いことに気づいた。 あの大寒波でもランニングは欠かさなかったけど、この暑さにはなかなか勝てない。 寝起きは必ず汗をかいていて、ぐったりしてしまう。 だけど、夏が暑いのは当然。 だらける理由にはならない。 この暑い時期を棒…

新スタート2日目。

今日はルーティン休み。 以前だと休んだ自分を責めていたけど、これは積極的休み。 休むことのメリットは多くある。 身体が回復する。 睡眠負債も解消される。 体力的に余裕も生まれる。 長期的にみて、休むことは必須。 そう思えば、メンタル的にも落ち着く…

あと2ヶ月と思って。

あと、2ヶ月しか生きられないとしたら、こんなダラダラしてる場合じゃない。 もっと自分に素直に。 やりたいこと、本気で。