続くものと続かないもの

習慣化において、自然と続くものとなかなか続かないものがある。

 

自分の場合、筋トレ、運動、ピアノとかは続く方だと思うけど、副業系、創作活動系はなかなか続かない。

 

副業系、創作活動系は、今はほとんど金にならないけど、少しずつ金に変わりそうな繋がりそうな感じにはなってきてる。

もちろん、自分が好きなことやってる。

販路や販売店ともかかわることができているし、後は自分の行動が伴うだけだ。

 

でも、毎日は続かない。

 

朝起きてやろうとしてもできないことが多々ある。

好きなことやろうとしてるのになぜだろうと自分を責めてしまう。

 

筋トレやピアノなんて金になるわけでもないのに。

 

一番のそれらとの違いは、人と関わっているかどうか。

 

筋トレ等続くものは、人にすら話していない。

けど副業系続かないものは、がっつり人と関わることだ。

あまりに遅くて催促されることもある。

 

それらがプレッシャーとなって動けないのか。

ちゃんとしたもの出さなきゃと完璧主義になっているのか。

 

もっと気楽にやってもいいのかもしれない。

どうせ、そういうのをやらずにいてもがっかりはされるがあまり迷惑をかけるものでもない。

 

もっと気楽にやってみよう。