行動するモチベーションが見つからないなら。

行動するモチベーションが見つからないなら、今の生活から無理やりにでも「不快感」を見つけること。

 

「あーいうふうになりたい」より

「あーなりたくない」のほうが

エネルギーとしてめちゃくちゃ強い。

 

今だらけてたらあの人みたいになってしまうとか、ずっとこの仕事を続けるのかとか、このしがらみから脱け出したいとか、自分が今の状況で不快に思うことだったらなんでもいい。

 

ただ、その気持ちを根源にエネルギーにすれば、ストレスも味方になる。

自然と行動に変わる。

 

一瞬でも行動する気持ちになったら、すぐに行動する、準備が整ってなくても。

 

そこからはアクションモチベーションに頼っていけば行動も持続する。

 

モチベーションはあくまで動機づけ。

 

心の中の小さな爆発を見逃さず、エネルギーに変え、小さな行動からすぅーとやっていく。