集中することより飽きないこと。

今日も仕事頑張った~。

 

自分が決めた目標以上のことが達成できたし、自分を律することができたと思う!

 

そして、今日思ったことは、集中することより飽きないことが大事だと思った。

 

集中することを意識するとその間はすごく仕事が進むけど反動が強い。

 

集中には波がある。

 

だから、集中することに意識を向けるより、集中してなくてもいいから目の前の仕事に飽きずに手を止めないことがとにかく大事だと思った。

飽きない工夫はいろいろある。

目標値をつけたり、とにかく手を動かすことに重点をおいたり。

 

自分の場合、精神的ギャップを活用した。

 

昨年は、やりたくてもやれなかった状況だった仕事が、今はとことんやれる。

 

その昨年とのギャップが、今ある仕事に有り難みを感じたし、ワクワクしながら進められた。

 

あとは、不快感も大事。

 

この仕事が終わらなければどんな結果が待ってるか。

また、昨年に戻るという恐れ。

 

そういった不快感がさらに手を動かす要因になった。

 

とにかく、今日も仕事頑張れた自分をがんがん褒めて、これから育児をがんばるエネルギーにかえる!