100%

いつでも100%の自分なんていない。

ほぼ毎日3~4時に起きて、筋トレしてランニングして瞑想して勉強もして、誰よりも早く朝を始める。

 

そんなストイックな自分が大好きだけど、やっぱりそれを保ち続けることは難しい。

 

仕事が暇だからよかったものの、午後から仕事サボってインスタ見たり、漫画読んでたらもう16時だ。

 

そういう時の自分はもう罪悪感半端ない。

朝の自分とは別人。

 

朝は頑張れる。寝起きで充電マックスだから。

 

そして、日中も忙しければ頑張れる。

 

ただ、暇はどうしていいかわからなくなる。

 

去年まで暇が恋しくてたまらなかったのに、いざ降りかかってくると手も足も出せない。

 

情けない。

 

時間の使い方、大事に生きているとは思えない。

 

今日はダメな日だったのか。

 

いや、日というか時間ごとでやられる。

 

没入感は危険度が高い、自分にとって。

 

良くも悪くも作用するが、特に没入が切れてからの自分は制御不能になってしまう。

 

どこかで客観視できるようにしておかなければ、堕落は一層深く落ちる。

 

 

だけど、心のそこで「そんな自分でもいいか」と思えるようになったのは成長の証だ。

 

ちゃんと自分を許せる。

 

かつての自分は、責めて責めて追い詰めて衰弱するぐらい責めてた。

 

人にはもちろんだけど、自分にも寛容でいないとね。

 

ちょっとサボってたくらいで責めちゃあかん。

 

のびのび自分を育てましょ。

 

まだまだ人生長いし。

 

どーれ、音楽聞きながら仕事しますか~。