努力が報われないとき

努力が報われないとき

なかなか成果が出ないとき

 

今までずっと続けてきたことでも

行動を止めたくなる。

 

その防止策として、感情と記録を利用する。

 

まずは、感情。

単純に負けたくないという悔しさ。

 

自分は、負けたくないと思う人間が身の回りにたくさんいる。いや、身の回りでなくともあった人もない人もいる。

 

ただ感情を引き出すためという理由だけで、勝手に敵視してる。

 

でも、それだけでもだいぶモチベーションはあがる。

 

もうひとつは記録。

 

このブログもそうだが、思いのままに書いてるから、最も「始めたときの感情」につながりやすい。

 

目標とか夢を思い出すという、ポジティブなことでもいいのだろうが、

自分的には、ネガティブな感情のほうがエネルギーを引き出しやすい。

 

はたして、明日行動をつながるかどうか。