低迷期

ここ3~4日、ルーティンをサボってる。

いろいろな事情があって早起きできずにいる。

早寝も苦手になってきてる。寝る前に満たされてないのかスマホいじりもはじまった。

 

熟睡してないのか、リズムが崩れたのかバイブレーションの目覚ましが気づかない。

そもそもバイブレーションで気持ちよく起きれてた自分もすごいと思うが。

それだけ習慣化されていた。

9時に寝て2時に起きる。

そこから運動して創作して仮眠して、

保育園の準備して珈琲いれて。

子供が起きてくるまで珈琲片手に束の間の夫婦時間にする。

 

そういう一通りのことをすると、1日の自分の機嫌がだいぶ良好に保たれる。

 

それがわかってるのに、習慣が崩れるのは一瞬だ。

 

だいたい夜に何かあると崩れる傾向にある。

 

保育園の役員会、地元の消防の集まり、仕事の飲み会などなど。

 

基本、ルーティンが崩れるのが嫌いだから極力断るが、そうもいかないことも多い。

 

今夜は何もない。

家族で過ごす夜が自分にとって一番健全。

 

朝のルーティンが自分にとって一番挑戦できる機会。

 

その機会を逃せば、1日の中にあまり挑戦できる機会はなく、平凡な毎日になる。

 

でも、たまに平凡でもいいかぁと自分に諭してみる。

 

焦ってもしょうがない。

できないもんはしょうがない。

今あるべきことを慈しみ、今やれることに注力する。

 

今日もそんな日を送ろうと思う。