どうなりたいか

目標に向かって邁進する。

 

ちょっと前までこういう考え方に抵抗を感じていた。

 

計画を立ててもそれがプレッシャーになったり、覚悟を決めきれない自分がいた。

 

何より目標より習慣の方が大事!と思っていた。

 

だから目標は曖昧にすることを自分で決めていた。

 

でも、最近そうじゃないと思えてきた。

 

目標は、やはり明確にすべきなんじゃないかと。

 

何かに向かって頑張るのは、見てる方はいいが、当事者はつらいもの。

 

そう思い込んでいた節があった。

 

習慣だけに偏ってしまうと、確かに良い習慣を身に着ければより良い方向には向かっていく。

 

でも、ある日何のために?という虚無感に苛まれるときがある。

 

単純にプラトーなんだと思っていたが、なんか違う。

 

ひかりも見えず、その場で足踏みしているような感覚。

 

だから、自分は「どうなりたいのか、どうありたいのか」という目標を明確にしたいと思う。

 

久々にノート書いてみようかな。