焦らず、急がず。

筋トレやら瞑想やらいろいろ始めて約三か月ほどたつ。

途中、最長8日間休んでしまったり、時々さぼったり、数に波があったりといろいろあったが、とりあえず続けられているということにしている。

 

実際、それで変化があるかというと、あまり実感がない。

体が引き締まった感覚も薄いし、精神的に強くなったかというとそういうわけでもなさそう。

やはりそれだと続けるのが嫌になってくる。

実際8日間休んだのはメンタルダウンもあったけど、「二か月も続けて効果ないじゃん」とがっくりしたのも事実。

それでもやっぱり続けたい。

目標は体を引き締めて魅力的な体にすること、そしてメンタルを安定させることだけど、目的は続けること。

嫌になる自分をどうにか励まして続けていきたい。

筋トレトレーナーじゃないけど、「こんなに効果ありましたよ!」って公表したいし(笑)

 

でも、昨日少しだけ実感できることがあった。

昨日、ルーティンをサボ…いや、あえて休んだのだが、日中少しだけそわそわした。

なんだか、むずかゆいような、心が気持ち悪いような。

それって、やっぱり少しずつ習慣化していて、やらないと気持ちが悪いみたいな感じなのかなと思って今日再開したらやっぱりスッキリした。

 

やっぱり毎日とはいかずとも続けていることは自分の一部になってくることを少しだけ実感できた。

 

効果はすぐに得たいけど、焦らず急がず。

ある意味忍耐強さを鍛えるトレーニングと思えば。

あとは、やっぱり期待しないこと見返りを求めない心は、人間関係同様に必要なのだなと、今改めて気づいた。

 

三か月続けた成果は、取り合えずそんなもん。

要は、精神的に成長できましたという話(笑)

 

また、続けるのが嫌になると思うがそうやって小さな部分に目を向けて、自分を励ましつつモチベーションを保っていきたい。

でも、ブログは毎日続けられているよ、今のところ。