余白も必要だ。

たまには、余白も必要。

 

だから、今少し仕事サボり中。

 

余白がないとがんばるときがんばれない。

 

今年なんどもそういうピンチに陥った。

 

ピンっと張りっぱなしの糸ではがんばり続けられない。

 

たまに、緩ませないとぷっつんきれちゃう。

 

今年は緊張状態が長く続きすぎたんだ。

 

というか、がんばると続かない。

 

続けるためには、いかに頑張らないようにするか。

 

これが意外と難しい。

 

やらなきゃいけないことをいかに頑張らずにするか。

やらなくていいことをどう判断して切り捨てるか。

 

とにかく、疲れないように、長く息を吐くように生きる。

 

それが来年の目標のひとつ!