自分にとってブログとは。

ブログを毎日続けると決めてちょうど2週間。

ここらで、自分にとってのブログの意義を考えてみる、これからも続けていくために。

 

自分にとってブログって何かなって考えたとき思いついたのは、

息を思い切り吸って「ふぅー」と吐き出すようなイメージ。

かなり抽象的なイメージだけど、体の中の空洞に少しづつこびりついたものを深呼吸で洗い流すようなそんなイメージ。たぶん自分にしかわからない感覚なんだろうけど、やっぱり言語化することに意味がある。

 

そして、自分が主役になれる場所だと思う。これもイメージだが、ラジオやライブとかでメインパーソナリティーになって自分語りをしてそれを聞いてもらうような感覚。普段の自分はたぶん静かな方。内向的で自分の話なんて聞いてもらうのが恐縮で自分を外に出せないタイプ。だから、ここでは、ある程度言葉に気をつけつつ、自由にというのが自分の中のブログルール。

 

それと、書いているうちに新しい思考に行きつくんだよね。自然と。普段自分でも思っていないような言葉に自分自身が感心することもある。それって多少自分に酔っていることなのかもしれないけど、ブログでは自由だからね。しかも、会話と違って、自分でそれを認識したところで恥ずかしくならないし。もしかしたら、読み返したときに恥ずかしくなってしますのかもしれないけど、今はそれでもいいから書く。

 

だって今のありのままの姿なのだから。

 

もし読み返したときに恥ずかしくなるということは、書いた時の自分より読み返したときの自分が成長している証だと思うから。恥ずかしくならなくて、その時の自分に共感できるのなら、それもいい。

 

ブログは「今の自分はこんな感じだよ」って未来の自分へのメッセージになる。

そういう役割なのかなぁ、今のところ。

あとは、大きな目標だけどブログを通して人生を豊かにしたいと考えている。

 

自分が何に悩んでいるか、それをどう向き合ったか、どうか解決したか。

 

そういうのを書いていって、自分の人生を自分でデザインしていって、少しずつ人生を好転していきたい。

もし、そうやって書いたものを読んでくれる人がいて、なにか役立つことがあれば一番の理想だけど。だけど、焦らない。

 

あくまで自分主体。

 

自分の人生を豊かにする。

 

それが今のところ、自分にとってのブログをやる意義。