2022-12-06から1日間の記事一覧

プロより素人

プロだから良い という考えは思考停止の状態だと思う。 素人は肩書きがないから強い。 だから、自由。 いろいろ学んでいかなきゃなー

学び続ける意味。

「学ぶ」ことがなぜ大切か。 それは、もっともっと楽しさを知る為。 もっと楽しい方法はないかと模索したときに、本を読んだり勉強したり人に聞いたり、学ぶ以外方法はない。 たのしむ為に学ぶ。

やらないことを決める。

意識的に身軽に。 物事へのハードルを下げるだけじゃダメ。 「今日はこれしかやらない」ぐらいの意識で。 todoリストは羅列してるうちはどのタスクも手をつけられない。 やらないことを決めないと、やることやれない。

落としどころは気づき

テーマは最後に書く。 最初に仮決めしたものを書くが、最後書き終わったときに変更する。 そういうことをしてみると、文の落としどころが定まる。 書いている途中は見えない。 なぜなら、書くことで見つかるから。 それは気づき。 要は落としどころは気づき…

吐き出す日記

毎年そうだが、自分なりに荒波にもまれ成長できた一年だったと思う。 誰にも評価はされないけど、ほんとにつらい時期を乗り切った。 人にはそれぞれいろんな試練があって、それぞれ頑張ってる。 ほんとに日々の積み重ね。 スッキリしない気持ちを吐き出そう…

プラトーだからこそ、たまにモチベーションに頼ってみる

今日は過去のブログを手繰ってみた。 意外と多く書いてるような少ないような。 まぁ人と比べるまでもない量だが。 でも、自分で書いたものだから、自分に響くものもあった。 一番最初に書かれてあったプラトーという概念。習慣化において恐ろしい低迷期。 ち…