モーニングページ

久しぶりにモーニングページ再開した。

 

朝起きて、ただただ頭に浮かんだことを書き記すだけ。

それが意外とスッキリする。

本当は3ページ書かないといけないらしいんだけど、長い時間かかると習慣化に結びつかないから自分の場合は5分タイマーかけてその間だけ書くというもの。

 

そして、もうひとつのメリットは書いているうちに、自分でも意識していなかった内側に気づける。

 

あ、自分ってこんなこと思ってたんだとか、自分でもなるほどと思ってしまうことだったりとか自然と書いちゃう。

 

たぶん、手を動かし続けなければいけないという自分の中で暗黙のルールをつけてやってるから、頭をフル回転させて、書くアイデアを絞り出しているからかもしれない。

 

でも、これを習慣化すると精神も安定してくるからいいんだよな。

 

それを知ってるのもあるし、メタ認知する習慣をつけたいと思っていたからこれは最適。

 

今日からルーティン習慣化項目に追加しました。

 

↓これはお気に入りのジェットストリームと初代モーニングページ用モレスキンと二代目モーニングページ用モレスキン

f:id:wadagaja:20221224060920j:image