決断とモヤモヤ

なるべく振り返らないようにしていた。

 

振り返れば当然気持ちが緩む。

 

余りに長い月日をかけてきた。

 

来年の自分がどうなるか見当もつかないほど、自分の生活の一部だった。

 

そのストレスがなくなった今、大きな不安というストレスに変わろうとしている。

 

ネガティブなのは承知。

 

わかっていても不安なもんはしょうがない。

 

やはりそう考えると大きな決断だったんだなとしみじみ思えてきた。

 

今年の年末は特別。

 

どう過ごすか。どうつなげていくか。

 

ぽっかりと空いた穴。

 

ぽっかりと自ら開けた穴。

 

この穴にむやみに時間で埋めたくはない。

 

だけど、この年末だけは

この限られた2022年だけは

過去9年間を振り返りたい。それが今しかできないこと。

 

辛くて楽しくて駆け抜けた9年間。

ちゃんと振り切れるまで、これからも後悔しないように、前へ進むために。