自分らしく。

人にかける言葉っていろいろあると思うけど、どういう言葉をかけられたら自分は嬉しいか考えてみた。

 

「頑張って」とか

 

「無理しないで」とか

 

言われるタイミングや言ってくれる人によっては嬉しい。

 

月並みの言葉だし、何回も言われ何回も言ってきた。

 

でも、なんか違う。

 

だったら、今どんな言葉をかけられたいか。

 

そう考えて行き着いたのが「自分らしく」。

 

自分らしくいてねと言われると、今の自分の現状を踏まえつつ、自分の為に自分が在りたい姿へ向かっていけそうな気がする。

 

少なくとも、心の中は自分自身に視点がいく。

 

そうすると頑張りすぎていたり、方向性を見誤っていたりする。

 

あくまで自分主体。

 

自分の人生なんだから、他人のためだけに生きちゃいけない。

 

誰ひとりとして、自分の人生に責任を持ってくれる人はいないのだから。

 

どんなに尽くそうがあなたの自由。それをあなたに返すのか返さないのかは相手の自由。

 

自分らしく、生きていきましょ。