嫌なことをやりつづけること。

今も逃げたい気持ちでいっぱいになってる。

 

しんどい。きつい。

 

今年学んだことだけど、そういう気持ちでずっといると、びっくりするほど無気力状態になる。

 

本当に空っぽになるような。ガス欠という表現がぴったり。

 

どうしても頑張れなくなるのだ。

 

どうやっても奮い立たせることができなくなるのだ。

 

表面上には見えないから、人にはわからない。

 

今年思ったのは、そういうのを解決するためには時間が必要なんだと、思った。

 

自分を楽な場所においてあげること。

 

だと、自然と沸いてくる。

 

自分の人生は自分しか責任とれない。

自分さえ生きらるなら逃げたっていい。