真夜中が好き。

自分は真夜中が好き。

当たり前だけど、すごく静かで、いろんな意味で独りになれるから。

日本中の人のほとんどが寝ているのに、自分は起きてる。

だから一人じゃなくて、独り。

 

今日もわざわざ0時前に起きて現在(5時)に至る。

ちょっと今日は早すぎたけど。

いつもは2時半くらいから3時半くらいに起きる。

もちろん目覚ましはかけるよ。

目覚ましなしでも起きれるときはあるけど、この真夜中の独り時間を確保したいから毎日かけて寝る。

寝るのは大抵21時くらいだから、5~6時間は寝ている計算だからそこまで睡眠不足でもないはず。

 

真夜中何をするかというと、大抵ダラダラ過ごす。

でも、その中に筋トレとか瞑想とかルーティンをこなしたり、米研いだり、洗濯物干したりある程度の生活もこなす。朝に近づいていくにあたり仕事関係のことに手を付けるかなー。

朝から夜にかけて猛烈に時間がないから、真夜中の時間は自分の中ですごく貴重な時間。

この真夜中時間をどう過ごしたかによって午前中のメンタルに響く。

 

そして、なにかクリエイティブで創造的なことに着手していればいるほど自分の中で気持ちが豊かになる気がする。

例えば、複業。副業ではなく複業。詳しい意味は忘れたけど、本業のサブ収入とかじゃなくて、収入が大前提ではなく「やりたいことをやって稼ぐ」みたいな感じだったと思う。本で読んで感化されてからそう呼ぶようにしてる。

実際あまり金になってない。製作モノを販売するという複業をやってるけど、受注を受けてから製作するというスタイル。昨年は月5000円程度の売り上げがあったけど、今年に入ってから閑古鳥が鳴いている。久々に注文が入ったけど、1000円程度の売り上げ。それでも、これで稼いでくみたいな情熱ではなく、好きなもの作って好きな人に売るという感じだから心地よい。

 

今日はその梱包作業した。品物は昨日のうちに製作完了していた。今日発送できるかな。

 

まぁ、自分にとって真夜中の時間はそう言った時間の組み合わせになっている。

 

自分を癒す時間。

心を解き放つ時間。

クリエイティブで創造的な時間。

 

そういった時間が自分にはとても必要で、真夜中に時間がとても最適。

自分的にはクリエイティブで創造的な時間をもっと増やしていきたいと思ってる。

複業を増やしたり、ブログや小説書いたり、本業のネット関係の幅を広げていったり。

いつか、これらが繋がって自分の人生を豊かにできればいいなと思い、コツコツと生きている。

 

真夜中時間は、自分にとって草木が芽吹く前の地中みたいなもの。

いつか日の目を見ることを信じて今日も生きる。