今日もお疲れ様、自分。

まだ、朝だけど。

起きて一時間もたってないけど。

 

なんかね、疲れてる。

複業をはじめてから、というよりはじめると決めてから、目まぐるしい毎日を送ってる。

 

それこそ「充実」なのか、「忙殺」なのか。

どちらにせよ、一人でやる仕事だから、いっぱい声がかかるのは嬉しいこと。

 

だけど、やっぱつかれるよね。

複業だから、自分のペースでできるかって言ったらそうでもない。

 

軌道にのりたい気持ちはあるから、声がかかったら無理してでもやる。

実際楽しいしね。でも、結局自分の能力に対してキャパを越えて受注しちゃうから、納期が間に合わなかったり。いや、間に合うんだけど、徹夜とか。

その徹夜もしんどくないのよ、やりたいことやってるから。

でも、徹夜ってやっぱりツケがくる。

無事納品できたから、気が緩んで次の日以降どっと落ちる。

起きるに起きれない。

複業の時間をあてられない。

本業をもちろん休むわけにいかないけど、次の作品の納期もあるから、しわ寄せがくる。

 

でもね、自分にとっては複業だけど、そのお客さんにとっては、本業そのものと同じこと。

 

本来なら、100%力を出し切るのが正しいのかもしれない。

でも、最近本業のほうは100%出し切らなくても60%で90%くらいのクオリティでやれてる。

それに比べ、複業は100%出し切って80%だったり、40%だったり。

だから、どちらの仕事も100%を目指すんじゃなくて、60%くらいを目指していきたいと思ってる。

 

あわせて120%というのは、ちょっとだけ背伸びしていこうよという感じ。

 

やっぱり自分のできる範囲でやると疲れないけど、限界は越えられないから成長は遅い。

 

それは30代になってようやく気づいたことかとしれない。

 

たまにすごい無理をすると絶対反動がくるけど、毎日ちょっと無理をしてみるとその無理に慣れてだんだん次のステージにいけるというのを最近体感的に学んだ。

 

そういうリズムだとなぜか疲れない。

そして、そういうのは自分の場合、筋トレでも仕事でもそう実感してる。

 

だから、毎日ちょこっと挑戦する姿勢は保ち続けたいというのが今日の結論。