訳のわからない落ち込みとイライラ

いろいろ、マインドフルネスとか気をつけてメンタル安定してたのにここ2日間気持ちが落ち込むというか、不安定というか、些細なことでもイライラする。

 

一週間前もそういう気持ちの不安定があって行動できなかったけど、それは乗り越えられた。

 

そのときは自分に対するハードルの高さ、不安感、焦燥感が原因だった。自制心ではなく、感情にばかり頼っていたから、マインドフルネスを意識して解決できた。

 

今までは不安感、焦燥感はたまったタスクを解消することで解決してきた気がするけど、この時はそういう不安感や焦燥感と向き合ってどう気持ちを持っていくかで対処できたから、なんとなく違うやり方で壁を乗り越えられた気がした。タスクが多いのはそのままなのに、心が強くなった感じ。

その後は、やはりさくさく1個1個タスクを解消していったし、常に頭の中には一つのタスクか、何もいれず目の前のことだけに集中できた。

 

ところが、ここ2日はそれができず、気持ちの波にも対処できず、イライラをぶつけたり、落ち込んであからさまに元気がなくなったりしてた。

そうじゃだめだと、気持ちを切り替えようとすればするほどどんどん沼にはまっていくような感じ。

確かに昨日は特に朝から感情的だった。

思えば一昨日の夜から無性にイライラしてた。

 

って原因探ってもわからないことは、わからないのかもしれない。

 

思い通りにならないことがうまくいかないとは限らない。

 

こういうときこそ、ネガティブケイパビリティ。

 

こういう宙ぶらりんの状態をどうふんばるか。

 

自分はこういうとき、視点をずらすということを学んでいる。

 

しんどい時にしんどいこと考えるんじゃなくて、しんどい時に別のこと考えれれば意外とすんなり乗り越えられる。

 

ただ、そういう状態にもってくのが難しい。

とりあえず、今日一日休暇と思って全力で休むか。