先読みすると先延ばししたくなる

自分が持ってる先延ばし癖。

やりたくないこと、めんどくさいことは後回し。

なんで、やらないか。

やる前に、「これやらなきゃ、あれやらなきゃ」と頼んでもいないのに自動思考で、「やるべきこと」と「できていないこと」の羅列が始まる。

結果、それだけで頭の中がパンクして、「やらない」という決断にいたる。

 

だから、この先読み癖を意識的にやめる。

後先考えず行動することは良くないかもしれないけど、臆病者の自分にとっては「先読み」は行動の妨げになる。

 

臆病者は行動に移せないから臆病者。

 

正しい行動がベストだけど、まずは行動することがベター。

 

失敗するのが怖い。行動したのに注意されるのが怖い。

要は完璧主義なんだよね。

 

 

完璧にできなくてもいいんだよ。行動しただけでもあんたは偉い。

 

そう言い聞かせて、これからずっと先延ばししてた仕事に取りかかります。

行動に移したら既に勝ったも同然。