もっと下を向こう。

自分はいつも、「ここまでやりたい」と思っているtodoをほぼ100%達成できない。そして、自分を責めて1日を終えるか、もしくは1日の始めに罪悪感から始まる。なんでできなかったのかと、なんでやっとかなかったのかと。

学習すればいいのにと自分でも思う。それを打開できなかいかと検索Wordはおなじことばかり。

 

そこでふと気づいた。それはある意味前向きじゃないといけないという無意識の強迫観念なのではないかと。

「下を向くな、前を向け」

「落ち込むな、ポジティブでいろ」

自然と叩き込まれてきた思想だと思う。

 

でも、それでは自分の場合ダメなのだ。ならどうするか。それは思い切り下を向くこと。正確には下から視界を上げていく感じ。

そうすると、一番低いハードルの物事が浮かび上がる。

毎回失敗していたのは、低いハードルを跳ぶモチベーションのまま高いハードルの物事に挑戦していたから。

自分にとって高いハードルの物事はできないと最低思考で行く。所詮、小さなハードルをたくさん跳べばゴールには近づくのだから。