学ぶことを学ぶ

今読んでいる本「お金に困らない人が学んでいること」

読みはじめだが、率直な感想として学ぶことへの重圧をすごく感じて、読んでいる途中で投げ出したくなった。たぶんこれは読む側の問題。今、充実していて、それこそなにかを学んでいる実感や成長している実感を味わいながら生きている人にとってはエネルギッシュな本に思えると思う。実際読んでみて「なにかを学ばなきゃ」と感じた。でも、その「学ばなきゃ」の自分の感覚に違和感を感じて読むことをやめた。やめたというか、読むのが辛くなった。「学びたい」ではなく、「学ばなきゃ」という感覚はいわば焦りや不安。そこに気持ちを置いてられるほど今はメンタルが前向きではない。徐々にゆっくりと。それが自分のペース。情報過多でアウトプットできなければ意味がないし。

だから、今日はまず、学ぶことを学んだ。学ぶことは大事なことだが、今の自分にちょうどいい学びかどうかは、人によって、体調によって違う。今の自分にはKindle24%分の文章で充分だったというだけ。あぁ少しすっきりした。それではおやすみなさい。