頭の中がモヤモヤしているほうがクリエイティブになれるかも

頭の中がモヤモヤしているほうがクリエイティブに働くかもしれないという仮説。

 

昨日は、気持ちが落ちて、そこから立ち上がりたいという葛藤もありつつ、うまく言語化できないモヤモヤがあった。

 

でも、結果そのモヤモヤが新たな思考につながったし、案外カオスな状況も楽しめるのかもと思った。

 

そういうときはなかなか前向きになれず、モヤモヤに対して否定的な感情を持ち気味で、無駄にネットサーフィンしたり、いつもなら興味もないSNSの投稿をダラダラ眺めたり、すごく堕落してしまう。

 

でも、そのダラダラが意外とカオスを作り出し脳内で無自覚にクリエイティブに働いてると思えば、これらも価値あるインプットとして捉えられる。

 

多少屁理屈な部分もあるけど、気持ちが前向きになれるならOK。