イタい奴と思われてでも

自分の価値観に沿って生きていたら、イタい奴だと思われててもやる必要がある。

 

正直すごくモヤモヤする。人の目に晒されるって。でも、このモヤモヤも避けては通れないし、たぶんこの心の葛藤やストレスは必要なものなんだと思って受け止める。

足掻くのも大事だけど、このモヤモヤはさっさと解決法を見出だしてスッキリした方がいいという類ではないような気がする。

 

しっかりと受け止めつつ、逃げない心構え。

辛いけど今の自分なら耐えられるし、耐えて鍛える必要がある。

いつものハック探しでは根本的に解決しない、本当の強さを得るためのモヤモヤ。

自らのモヤモヤに対する技術は今まて読み漁ってきた脳化学だったり、心理学だったり、メンタルヘルスだったりいろんな本で、だいぶマシにはなってきたと思う。その中でいろいろ実践して、身についたもの身につかなかったもの、忘れてすらいるもの、いろいろその時の自分によって取捨選択してきた。

改めて本を読むことの大切さを身に沁みて感じる。

だけど、やはりそれだけではまだ半分なのだと思う。

もう半分は、やはり強さが自分にとっては必要なこと。そして、今のところ行き着いた答え。

もちろんこれからも本は読むし、アップデートは限りなくしていく。

でも、振り返った時にやはりいつも強さがどうこうに繋がる。

自分という乗り物を観察してきた過程で、習慣力だけじゃない何かが必要だと思ってきた。

もしかしたら強さだけじゃないかもしれないし、そもそも強さじゃないかもしれない。

 

ただ、今ある心の状態を受け止め、真摯に向き合いながらも、心の激流に耐えうる力は、技術だけじゃないと思った。

 

正直どうしたらいいかはわからないけど、今はこのモヤモヤに耐えてみることにする。

 

とにかく行動だけは止めない。

行動ファースト。動いて動いて動きまくる。

心の激流よりも早く動きまくる年にする。