ゆっくりと語りかけるように向き合う

たまにはこんな日があってもいいんじゃない?

 

最近、イライラすることもあったし。

 

自発的に頑張らない日があったほうがいい。

 

能動的に頑張るのは楽しいけど、大抵のことが受動的に頑張らざるを得ないことばかりだから。

 

今日も頑張ろうと意気込もうがどうしようが、頑張らざるを得ないのだから。

 

大事なことは「頑張った」自覚をもつこと。

 

頑張ったなら、ちゃんと労って休ませなきゃ。

 

世間や、社会の輪にいるとそれを許されない。

 

だから、ひとりになることはとても重要。

 

ひとりになったときは、とことん自分を休めて。

 

やらなきゃいけないこともあるけど、その為の力はどこからくるものなの?

 

ちゃんと蓄えなきゃ力も出ないのは当然。

 

ちょっとだけゆっくり。

できるだけゆっくり。

 

生きる速度を緩める必要は誰にでもある。

 

やりたくないってことは、心の体力が足りてないってこと。

 

それは、一切甘えじゃない。

 

やりたくないことがあることは悪いことじゃない。

 

心がある程度元気だとやりたくないことでも頑張れる。

 

やりたくないことをやれないのは、もう十分頑張ってきて使う体力がないから。

 

もしくは、やりたくないことが今の自分のキャパを越えてるから。

 

体力があれば挑戦すればいい。

 

大丈夫。ちゃんとその時はくるから。

 

ぐっとこらえて、今日は休もう。

 

合間を縫って休もう。大丈夫大丈夫。

 

あなたはもう十分に頑張ってきた。

 

やりたくないことでも、やりたいことでもどちらにしても疲れるんだから。

 

寝るときだけが休むときじゃない。

 

浴槽に浸かるときだけが休むときじゃない。

 

もっともっと休息は必要。

 

だらけていいんだよ。

 

罪悪感なんて感じなくていい。

 

能力が追いつかなくてもいい。

 

ほら、少しでもやる気の芽が出てきた。

 

それで動けそうなら動けばいい。

 

動けないならまだまだ休息が足りないだけ。

 

休息は本当に大事。

 

休息が足りないから、うつになる。

 

うつは、気合でどうにもならない。

 

頑張りすぎて心が壊れてからでは、修繕にものすごく時間をかけることになる。

 

最悪、取り返しがつかない。

 

だったら、数ヶ月、数年の休みなんか対したことない。

 

もし、今の関係が途切れても新しい関係があなたを待ってる。

 

大丈夫。

大丈夫。

 

さぁ、もう一度ココアを温めてぬくぬく休もう。誰かが起きてくる前にその束の間を大切に労おう。