セブンイレブンの珈琲。

セブンイレブンの珈琲って、なんであんなに美味しく感じるんだろ?とふと疑問が浮かんだ。

 

家で、挽きたて淹れたて、しかもハンドドリップで丁寧に淹れた珈琲より美味しく感じる。

 

もちろん家で飲む珈琲は美味しい。

毎回注文してから焼いてくれる新鮮な豆でお気に入りのものを飲んでいるし。

 

風味も舌触りも香りも雑味が取り除かれていることも全てにおいて、美味しいと思ってる。

 

けど、たまに飲むセブンイレブンの珈琲が美味しく感じるのはなぜか?

しっかり雑味も感じるし、お気に入りの珈琲カップと違うプラスチックの飲み口。

 

何においても家で飲む珈琲には負けているはずなのに。

 

あのカップの形状がいいのだろうか?

飲み口しか空いていない容器だからこそ、香りが閉じ込められ、飲むより先に感じやすいからだろうか?

雑味も少しはあったほうがいいのだろうか?

寒いところで飲むから美味しいのか?

そもそも豆が美味しいのか?

 

といろいろ考察はしてみたが、答えは見えなかった。

 

たまに飲むから美味しいのかな?