今日のモヤモヤ

今日も習慣化続かなかった。せっかく昨日再開できたのに。今日できなかった理由は、子どもの夜泣きをあやすのに疲れたのと、なんかイライラしてたから。

 

そこで、打開策はないかと本を読んだところ、プラトーという概念にいたった。プラトーは何かを続けるときに必ず生じる低迷期らしい。習慣を始めてからの日にちを辿ったらだいたい2ヶ月くらいだった。まだ2ヶ月しかなのかという思いもあったが、低迷期に陥っている。その本には、そのプラトーを乗り越えられるかどうかにかかっているという。プロのほとんどがプラトーの中にいるという。要はその状況でいられるメンタルでいるかどうか。好きこそものの上手なれ。まさにそういうことなのかもしれない。